リンクス梅田のうどん・そば店 全網羅!

リンクス梅田

リンクス梅田のうどん・そば店としては、B1Fのオイシイもの横丁に「難波千日前 釜たけうどん 明石焼」と「蕎麦 石寅」、8Fレストラン&カフェのフロアに「そばよし」と「花旬庵」があります。

スポンサーリンク

リンクス梅田B1F 難波千日前 釜たけうどん 明石焼 (うどん)

「難波千日前 釜たけうどん 明石焼」はうどんと明石焼のお店です。釜たけうどんといえば、元祖大阪讃岐うどんを確立したといわれているうどんで、ミシュランのビブグルマンにも掲載されたことがあります。

太麺でもちもちの食べ応えのあるうどんです。また、釜たけうどんの出汁を使った明石焼も必見です。大阪のソウルフードといえばやっぱりたこ焼き。ですが、明石焼となるとまだまだ食べられるところは限られています。

そんな明石焼がリンクス梅田で食べられるなんてうれしいですね。お持ち帰りもできるので、ちょっとしたおやつに買って帰るのもおすすめです。

「難波千日前 釜たけうどん 明石焼」はランチがおすすめ

「難波千日前 釜たけうどん 明石焼」のうどんメニューは盛りだくさん。大阪名物かすうどん(728円)もあり、大阪旅行の際の食事にも最適です。

選ぶのが大変という人はランチがおすすめ。ランチはネギトロ丼ランチ(864円税別)、カレー丼ランチ(864円税別)、カツ丼ランチ(982円税別)の3種類。

うどんと丼のセットです。うどんはちくわ店ぶっかけ(冷・温)かきつねうどんから選べます。追加でトッピングもできるので、自分好みのセットが作れますよ。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

釜たけうどんは歯ごたえがいいから満足感もしっかりあるのよね

リンクス梅田B1F 蕎麦 石寅 (そば)

「蕎麦 石寅」は東京丸の内の「手打ちそば 石月」が手掛ける新業態で、気軽に立ち寄れて素早く食べられるそばのお店です。「手打ちそば 石月」はグランフロント大阪南館7Fにもありますね。

店内はカウンターのみで、先に注文して、通されたカウンターで注文を待つというスタイルです。これだと、お会計で思ったよりも時間がかかったということがなくて安心ですね。

蕎麦 石寅のおすすめは名物肉そば

こちらの名物は肉そば名物肉そば(900円)です。やららかく煮込まれたお肉に香味野菜のシャキシャキ感が楽しく、ラー油のピリ辛出汁が全体の味を引き締めます。

名物肉そばはつけ汁か温かいおそばが選べます。そのほかにも煮卵そば(700円)や海老かき揚げそば(1,000円)があります。おそばの種類によって冷たいぶっかけやつけ汁が選べるものもあります。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

おそばは細めの黒いお蕎麦。関東風のだしで濃い目なのがちょっと新鮮なの

リンクス梅田8F 花旬庵 (うどん・そば)

花旬庵(かしゅんあん)リンクスウメダ店は信州のそばが自慢のお店です。うどんの家族亭の系列店だけあって、おだしもおそばも安定したおいしさです。

花旬庵(かしゅんあん)リンクスウメダ店のおすすめは夜ごはんです。そば屋のおだしで味わう夜ごはんがあって、夜でも定食スタイルのバランスのいいご飯が食べられます。ランチもディナーも1000円台で食べられるのでいつでも安心です。

花旬庵はスイーツメニューも充実

おそばだけでなく、スイーツメニューも充実しているので、森半の抹茶スイーツ、お抹茶チーズケーキ(280円税抜)、濃厚お抹茶プリン(280円税抜)や、家族亭のオリジナルスイーツそばアイス(200円税抜)などのほかにもコーヒーゼリーとそばアイスパフェ(480円税抜)などのパフェなども楽しめて、ティータイムでの利用も便利ですね。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

花旬庵 ヨドバシ梅田店の定食は品数も多くて、いろんなものをちょっとずつ食べたい女子にはお勧めなお店なのよ

新人OLねこ
新人OLねこ

季節によってもメニューが変わるから、ちょっと楽しみにしているんです

リンクス梅田8F そばよし

「そばよし」は全国に12店舗を展開するおそばのチェーン店で、大阪梅田地区初出店のお店です。京都の名刹である大幸寺の江戸時代より300年以上伝承され続けてきた「そば打ち秘伝」と「つけ汁仕立て御式」の寺方そばを受け継いでいます。

名物は蕎麦に胡麻を練り込んだ「胡麻切り蕎麦」。ざるそば(680円)、大幸寺そば(1380円)です。5種類のかやくが用意された五品割子そば(2380円)、石狩セイロとそば饅頭がついた大盤振舞(2680円)はともにお蕎麦食べ放題で、そば好きにはおすすめです。

そばよしはセイロ飯もおすすめ

また、リンクスウメダ店ではセイロ飯を展開。商標登録もしているセイロ飯は、四角いセイロにぎっしり入った海の幸、山の幸に思わず歓声を上がってしまいそうです。夜は日本全国から厳選した日本酒とお酒に合う一品料理も用意して、蕎麦料理を中心とした鴨鍋などもあります。昼でも夜でも、様々なシーンでおいしいお蕎麦をいただけますね。

「そばよし」のセイロ飯は単品はもちろん、お蕎麦とのセットもあるのがうれしいです。名物の五目セイロは3種類あって、単品(900円)、小五目セイロセット(950円)、五目セイロセット(1230円)から選べます。単品はお吸い物がついてきます。五目セイロセットはセイロ、海老天そば小、サラダ、お新香がついてきて、小五目セイロセットになると、セイロの小さいのがついてきます。

 

記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました