ヨドバシ梅田への行き方、アクセスの方法~写真でくわしくガイド

未分類

ヨドバシ梅田への各駅からのアクセスの印象は

  • JR大阪駅や大阪メトロ御堂筋線の梅田駅は近くてすぐに着く
  • 阪神梅田駅から行くのは少しややこしい
  • 阪急梅田駅からは2階通路を経由するルートや地下を経由するルートなどいろんな経路が考えられる

それでは各駅からのヨドバシ梅田への行き方を写真を交えて詳しく解説していきましょう。

スポンサーリンク

JR大阪駅からヨドバシ梅田への行き方

JR大阪駅には連絡橋口、中央口、桜橋口、御堂筋口、御堂筋南口などのいろいろ改札があるのですが、ヨドバシ梅田に向かうには連絡橋口や御堂筋口からスタートするのがいいでしょう。

今回は連絡橋口からヨドバシ梅田への行き方を順を追って解説します。

まずはホームを上がったところにある3Fの連絡橋口の改札口から出ます。
改札を抜けたら左へと曲がります。

それでは通路を進んでいきましょう。
途中、右手に切符の自動販売機やみどりの窓口が見えます。

大阪ステーションシティーの案内所があります。
その先に屋外の景色が見えてきます。

さらに前進するとしっかりと前方にグランフロント大阪の建物が見えてきます。
フロアの端まで来ると左右にエスカレーターがあるのがわかります。

エスカレーターで下のフロアへと降りましょう。
実は向かって左側のエスカレーターは1基しかなく時間によって上り下りの向きが変わります。

もしも左側のエスカレーターが上りになっていれば、右に行けば上り下りと2基のエスカレーターがありますので、確実に下りのエスカレーターを利用することができますよ。

エスカレーターで降りるとそこは2つの大きなモニターのある広場となっています。
グランフロント大阪の建物の方へと進んでいきましょう。

グランフロント大阪の入り口に続く通路が見えてきます。

グランフロント大阪の入り口に続く通路に入ってすぐのところに、右手に分岐する陸橋が見えます。
ここで右へと曲がります。

新人OLねこ
新人OLねこ

ここで右へと曲がるのを忘れずに!

前方にはヨドバシ梅田の建物も見えています。
進んでいくとヨドバシ梅田の入り口もはっきりと見えてきましたよ。

ヨドバシ梅田2Fの入り口に到着です。入り口すぐのところにエスカレーターがありますよ。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

これでヨドバシ梅田に到着です!

大阪メトロ御堂筋線梅田駅からヨドバシ梅田への行き方

大阪メトロ・御堂筋線・梅田駅からヨドバシ梅田に行くなら北改札から出るのが一番近いです。
御堂筋線の梅田駅には北改札、中改札、南改札がありますが、それぞれにずいぶんと場所が違うのでヨドバシ梅田を目指すのなら慌てずに北改札から出ましょう。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

北改札以外から出るとずいぶんと遠回りとなります。道もわかりにくくなるので北改札から出るのがベターですよ。

北改札を出ると道は左右に分かれます。
ヨドバシ梅田を目指すなら左に曲がります。

するとすぐにどんつきとなり、右手にヨドバシ梅田の入り口が見えてきます。
右に曲がればヨドバシ梅田のB1Fの入り口に到着です。

新人OLねこ
新人OLねこ

北改札から出ると圧倒的な近さでヨドバシ梅田に着きますよ。

阪急梅田駅からヨドバシ梅田への行き方

阪急梅田駅からヨドバシ梅田に行くのなら2階中央改札口や3階中央改札口から行くルートが考えられますが、ここでは2階中央改札口からヨドバシ梅田に行く道筋を紹介します。

2階中央改札口から出ると広いフロアになっています。
前方には下のフロアに降りるエスカレーターや階段が見えますが、そちらには行かずに右に曲がります。

右へと進むと成城石井にぶつかります。
左手にショップ沿いに道が開けていますので、左に曲がり進んでいきます。

しばらく行くと突き当りとなるのでここで右へと曲がります。

またすぐに突き当りとなります。
左に行く道しかないのでそのまま左へと曲がります。

次の突き当りを右に曲がります。
建物内なら外に出る感じとなります。

ここからは道は陸橋へと変わります。
しばらくは屋根が付いている道を進みます。

そのうち屋根もなくなり、道は陸橋らしくなります。
前方に左からJR大阪駅、ルクア、ヨドバシ梅田が見えてきます。

カリヨン広場と呼ばれるスペースに出ます。
ここで右手に注目しましょう。

カリヨン広場からヨドバシ梅田に向かう陸橋がかかっています。
ここを通ればもうヨドバシ梅田2Fの入り口です。

入り口すぐのところにエスカレーターがありますよ。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

これでヨドバシ梅田に到着です!

阪神梅田駅からヨドバシ梅田への行き方

阪神梅田駅の改札は東口と西口があります。
阪神梅田駅からヨドバシ梅田に行くには西口の方がわかりやすいですよ。

阪神梅田駅西口はさらに東梅田側の出口と阪神百貨店側の出口の2つに分かれます。
ヨドバシ梅田に行くなら阪神百貨店側の出口を選びましょう。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

改札を出るときに西出口(百貨店口)という標識があるので気を付けて見ましょう。

改札を出るとチケットショップがあり、それを過ぎると阪神百貨店の入り口が見えてきます。
阪神百貨店の入り口前まで進み左へと曲がります。

柱の多いフロアを前進していきます。

柱の多いフロアを抜けますと通路に変わります。
左右に大丸梅田店のデパ地下が見えてきます。

突き当たったところに短い昇りのエスカレーターが見えてきますので、それに乗って1つ上のフロアへと進みます。

エスカレーターで上がった先はJR大阪駅中央口前の広場となります。
そのままの向きで前進していきます。

左手にJR大阪駅中央口の改札口が見えてきます。

JR大阪駅中央口の改札口を過ぎると前方にエスカレーターが見えてきます。

左右にエスカレータがありますが、どちらでもいいので1つ上のフロアへと上がりましょう。

エスカレーターで上がると広場に出ます。
前方にグランフロント大阪の建物へと続く通路が見えてきます。

この通路へと向かっていきます。

通路に差し掛かってすぐに右手にヨドバシ梅田へと続く陸橋が見えてきます。
ここで右へと曲がり陸橋へと進みます。

新人OLねこ
新人OLねこ

通路に差し掛かってすぐに現れるので注意!

前方にはヨドバシ梅田の建物も見えています。
ヨドバシ梅田の入り口も見えてきましたよ。

ヨドバシ梅田2Fの入り口に到着です。入り口すぐのところにエスカレーターがありますよ。

新人OLねこ
新人OLねこ

これでヨドバシ梅田に到着です!

まとめ

先輩OLねこ
先輩OLねこ

ヨドバシ梅田までの道のりを振り返ってみてどうだった?

新人OLねこ
新人OLねこ

大阪メトロ御堂筋線の梅田駅からだとチョー近いと感じました。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

大阪メトロ御堂筋線の梅田駅の北改札からなら本当にすぐよね。

新人OLねこ
新人OLねこ

それに比べて阪神梅田駅からのルートはちょっとごちゃついてますよね。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

ちなみに阪急梅田駅東口から行こうとするともっとごちゃごちゃした感じになっちゃうのよね。

 

なお、このページの内容は2019年1月の取材時の情報となります。
大阪梅田OLsenを見ていただけましてほんとうにありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました