龍玄としの世界観がすごい!大阪でマスカレイド展開催!

グランフロント大阪

「マスカレイド」といえば、ファンタジーオンアイス2019で羽生結弦選手が独特な世界観で滑り上げて大絶賛を浴びた楽曲ですが、日本を代表するカリスマ的なロックボーカリスト・Toshlの作った曲としても有名ですよね。

そんなToshlが新しい創作活動としての幅を広げるため、「龍玄とし」という名で画家の道を歩み出しました。

今回大阪で大注目されている「マスカレイド」展は、「音」をキャンバスに表現した絵画の作品を中心に、音楽と映像をコラボした新しい形のコラボレーションアートの形をとった新しい形のアートで、龍玄としの独特な世界観が多数展示しています。

「マスカレイド」展では、「マスカレイド」を始め、「CRYSTAL MEMORIES」や「星空のネプチューン」、またライブでもおなじみの「Cherry Blossom」など龍玄としがこれまで多くの感動を与えてきた多くの楽曲が新しいアートの形で会場に登場する予定です。

乞うご期待!

先輩OLねこ
先輩OLねこ

グランフロント大阪ナレッジキャピタル地下1階

新人OLねこ
新人OLねこ

2019年10月26日〜11月17日
開館時間 10時〜20時
チケット料金 【大人】前売り:1,800円 / 当日:2,000円
【学生 (小中高生)】前売り:800円 / 当日:1,000円

 

スポンサーリンク

マスカレイド展誕生の裏側〜

今はマスカレイド展まで開く龍玄としですが、彼はもともと本格的に美術の勉強をしていたというわけではないそうです。

「新しいものにチャレンジしていこう」という漠然な思いだったようですが、画家を選んだのはひょんな動機で、龍玄としの名にあやかって龍の絵でも書こうと思ったことにあったそうです。

もともと、絵を見るのが好きで美術館にはよく通っていて、絵もうまく賞をもらったこともあったとか。

ですが、本格的に学んだことはなく、最初の絵は画材のことなどもわからないまま、感性のままにいろんなものを使って書いてみたと言います。

ですが、描き始めると時間を忘れて夢中になっている自分に気づき、どんどん絵の世界にのめり込んでいったと言います。そしてそのうち、徐々に表現ものがうまく表現できず悩むほどに。

彼はずっと「絵を習ったことがないから表現できない」と思っていたようですが、芸術家である野生爆弾のくっきー!さんと出会った時、知らないのは自由に表現できるということだと言われ、ふっと気持ちが楽になったと言います。

そして、龍玄としは「歌を絵にしてみたら」と思ったそうです。

そして誕生したのが「マスカレイド展」の作品の数々なんですね。

夢中になっていた時は1日15時間も集中して描いていたそうですよ。

自分の楽曲をキャンパスに描くというのは一体どんな感覚なのでしょう?

彼にとって楽曲制作の手法や発想をそのまま絵に活かせることはやりやすかった反面、自分の深いところにある感情や塞いでいた思いなどに光を当てたり、あぶりだしたりする作業でもあり、メンタル的に非常にきつい時もあったようです。

ですが、そんな様々な思いの中、今回のマスカレイド展は誕生しました。

「マスカレイド」といえばファンタジーオンアイス2019で羽生結弦選手とコラボレーションして有名でもありますが、実は羽生選手とのコラボレーションからインスパイアされた作品も多く展示される予定だそうです。

これも楽しみですね。

「マスカレイド・展」館内の様子

館内では龍玄・プロジェクションマッピングがあります。上映時間とスケジュールが決まっているので、この時間に合わせて会場に向かいましょう。

10:30「マスカレイド」&「CRYSTAL MEMORIES」
11:30「マスカレイド」&「昇龍×星空のネプチューン」
12:30「マスカレイド」&「CRYSTAL MEMORIES」
13:30「マスカレイド」&「昇龍×星空のネプチューン」
14:30「マスカレイド」&「CRYSTAL MEMORIES」
15:30「マスカレイド」&「昇龍×星空のネプチューン」
16:30「マスカレイド」&「CRYSTAL MEMORIES」
17:30「マスカレイド」&「昇龍×星空のネプチューン」
18:30「マスカレイド」&「CRYSTAL MEMORIES」
19:30「マスカレイド」&「昇龍×星空のネプチューン」

先輩OLねこ
先輩OLねこ

龍玄・プロジェクションは上映5分前から入れます。館内は筆記用具の使用、飲食は禁止です。1回の入場で2時間しかいられないので、計画的に見て回りましょう。

 

「マスカレイド・展」とのコラボカフェのメニューはこちら!

「マスカレイド展カフェ」としてコラボしているのは、マスカレイド展のお隣にあるグランフロント大阪 CAFE Lab.(カフェラボ)。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

コラボレーション開催期間は2019年10月26日〜11月17日まで!

龍玄としが考案したコラボ限定メニューが登場。

「キャッToshlカプチーノ」「クリスタルメモリーズフロート」「マスカレイドカレー」などが登場!実際に試食したスタッフによる事前総選挙では「マスカレイドカレー」の人気が僅差でトップとのこと!

メニューラインナップはこちら!

マスカレイドカレー 1,500円(税抜)

先輩OLねこ
先輩OLねこ

トマトソース入りの赤カレーとビーフ入りの黒カレーの2種類が同時に楽しめちゃうカレーで、
真ん中の仮面がまさにマスカレイド!

新人OLねこ
新人OLねこ

龍玄としのいちおしはこちらのカレーのサラダなの。インタビューでそう言ってたのよ。是非食べてみたいです。

チェリーブロッサム香るパンケーキ チェリーブロッサム&ブラックチェリー 1,300円(税抜)

新人OLねこ
新人OLねこ

桜香るクリームとブラックチェリーを合わせた大人のパンケーキでパンケーキの嵩高さに思わずうなっちゃうかも?

星空のネプチューンパフェ ブルーべリーヨーグルト 1,300円(税抜)

先輩OLねこ
先輩OLねこ

星形の金粉とナタデココをトッピングしたパフェ。色使いがなんとも素敵でインスタ映えバッチリ。

新人OLねこ
新人OLねこ

龍玄としはスイーツ好きだから。きっとおいしいのに仕上がっていると思うの。

キャッToshlカプチーノ 600円(税込)

新人OLねこ
新人OLねこ

Toshlが創った架空のキャラクターのキャッToshlがココアで描かれたカプチーノが可愛くて飲めないかも?Toshlってネコ好きなのかしら?

クリスタルメモリーズフロート 800円(税込)

先輩OLねこ
先輩OLねこ

ブルーのゼリーが色鮮やかなデザートドリンクです。

新人OLねこ
新人OLねこ

スイーツキングならではのToshlのチョイスはぜひ味わってみたいもの。

キャッToshlがカプチーノ飲んでた!

さて、マスカレイド展とコラボ中のカフェラボですが、なんとキャッToshlがカプチーノを飲んでいました!

あまりの溶け込んだ雰囲気に違和感ゼロです。

キャッToshlといえば、Toshlが創った架空のキャラクターですが、Toshl本人と同じくサングラスが特徴的ですね。

新人OLねこ
新人OLねこ

Toshlが絶対にサングラスは外さないところからも、キャッToshlもサングラスをしてるのよね。

キャッToshlと言えば、ToshlのYouTubeチャンネル、キャッToshlテレビでもおなじみですね。

たまーに出現するようなので、出会えたらラッキー?

マスカレイド・展 でのグッズは何がある?

マスカレイド・展ですが、ファン待望のグッズは、パンフレット、ポストカード、DVDセット、キャッToshlTシャツ、マスカレイドTシャツ、マスカレイドマグカップ、キャッToshlトートバッグなどがあるようです。

もうすでに開催を終了した東京や長野でのグッズも扱ってはいるものの、大阪限定のものもあるというので要注意です。

とはいえ、グッズは常に品薄状態。

欲しいものは見つけたらすぐ買わないと完売しちゃうようですよ。

マスカレイド展の場所は

マスカレイド展が開催されている場所はグランフロント大阪内のナレッジキャピタル地下1階となっています。グランフロント大阪は南館と北館に分かれていますが、北館の方になりますよ。

googleMAPで場所を確認する

最寄りの駅はJR大阪駅になります。駅からグランフロント大阪へは距離的にもすごく近いので容易に行けますよ。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

龍玄としは中学に入る前に新幹線で一度一人で大阪に来たことがあるんだって。親戚のおじさんがラーメン屋や焼肉屋、お好み焼き屋と連れて行ってくれて、初めてくいだおれを体験したんだって。それがそても印象に残ってるそうよ。

マスカレイド展への行き方

最寄駅からマスカレイド展までの行き方を見ていきましょう。
まずはマスカレイド展が開催されているナレッジキャピタルに向かうためにグランフロント大阪の北館に向かいます。

JR大阪駅が近いですが、大阪メトロ御堂筋線梅田駅、阪急梅田駅、阪神梅田駅からでもグランフロント大阪へは容易にアクセスできます。

道がよくわからない方は以下のリンク先で写真付きで紹介しています。よろしければ確認してみてください。この行き方で北館まで進んでください。

グランフロント大阪への行き方、アクセスの方法~写真でくわしくガイド
グランフロント大阪への各駅からのアクセスの印象は JR大阪駅は一番近くて、道もわかりやすい 大阪メトロ御堂筋線の梅田駅は地下を経由するのでちょっとごちゃごちゃした道となる 阪神梅田駅からは地下からJR大阪駅中央口の前を通って行くことになるの...

グランフロント大阪の北館に到着したら1Fの大きなフロアへと進みましょう。
フロアに面したところにCAFE Lab.(カフェラボ)があり、その横にマスカレイド展の入り口がありますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました