大阪駅前第3ビルのうどん店を紹介します。
うどん棒
地下2階にある讃岐うどんのお店で2004年に大阪にやってきたそうです。機械を使わない朝に仕込む朝打ちにこだわっているお店です。名物は「チャンポンうどん」。ですが、メニューもこだわっており、月限定などもあるため、飽きずに通えるお店としてサラリーマンの間では人気です。リピーターと常連客が多く、店内の店内はテーブルとカウンター席は常に満員です。土日祝は麺がなくなり次第終了なので要注意です。
踊るうどん
地下2階にある人気のうどん屋です。コシの強い麺が特徴で、それがそのまま店名になったともいわれています。人気メニューは「肉まいたけ天温玉ぶっかけ」。温玉のとろとろ加減とサクサクのマイタケ、甘辛い肉が大阪市民の心をつかみます。リーズナブルなのにボリューミーでテーブル席とカウンター席は常に満員です。
うだま
駅ビルうどん四天王といわれている手打ちうどんの店です。カウンター席のみで、いつも長蛇の列ですが、土日の方がさらに混むというお店です。名物は「ひやかけ」。小麦が香るもっちりとした弾力のある極太うどんと関西風の薄口醤油でつくる出汁がおいしいと評判です。ひやかけの麺の量は400gでボリューム満点です。
コメント